Liebe den Moment

たまたま。その日気になっただけ。ただそれだけ。 ※見せる相手を選ぶタイプの画像を躊躇いなく載せますのでご注意をば。

「書く」と「読む」

 

「書く」ことが好きだからこんなブログなんてやっているのであろうけれども。

 

「書く」ことが好きな人って、「読む」ことも好きな方が多いんですかね。

 

 

きっと脳のつくり的にそうなのでありましょうけれども、

どうにもワタクシ、「読む」という行為を好みはすれども、得意に非ず、といったところでして。

 

 

一昨日あたりからニュース検定のお勉強を始めたところでして。

 

書店に「問題集」

 

 

「発展編 テキスト」

 

 

があったので、

「いきなり発展編はまずかろう」とチキン発動して問題集を購入して、

その翌日に発展編 テキストを購入したのですけれども。

問題集だけで十分だったかなーなんて思って参りました。

 

と申しますのも

問題集をまず一回解く

解答見る

解答見ても納得できない部分をネットで調べてノートにまとめる

もう一度問題集解く

という流れで取り組んだところ、割とすんなり頭に入って参りまして。

 

ところが

問題集をまず一回解く

解答見る

テキスト読む

だとあまり理解深まらないなあ。と。

 

ネットの情報は取捨選択が要なので、

情報処理能力のようなものが求められることは承知の上なのですが、

やはり「自分で調べてまとめる」というアウトプットが大事なんだなぁとつくづく実感した次第であります。

 

 

 

と、いうわけでちゃんとブログ書く頻度・インスタの読書垢更新頻度を上げようと思ってはみたものの。

このブログを書くという行為ひとつとりましても

物置部屋からノートパソコンとパソコンスタンドを持ってくる

スタンドを設置する

パソコンを立ち上げる

Chromeを立ち上げる

はてぶを開く

書く

という流れが非常に!非常に!!億劫でございまして!!!

 

かと言ってスマホで書くにしても、平成初期生まれワタクシ、

いかんせんスマホの入力よりも遥かにパソコンのタイピングのほうが得意でして。

スマホ書きづらいねん!!!!

 

これはアレですか。タブレットとキーボード買えってやつですか。

つい数日前に思い切った買い物を複数したにも関わらず。

もうすぐ楽天スーパーセールだし、そこで買ってしまえってやつですか。

ワタクシ今無職なんですけども!!!!

 

 

(・∀・)あは